防具付空手道 全日本空手道連盟錬武会 東京都本部からのお知らせ

全日本空手道連盟 錬武会 東京都本部からのお知らせです。

平成27年度 技術講習会・審判講習会開催報告(全日本空手道連盟錬武会本部主催)

去る7月20日、新宿コズミックスポーツセンター武道場に於いて、「平成27年度 技術講習会及び審判講習会」が全日本空手道連盟錬武会本部主催で開催されました。
連休中の月曜祝日の開催となりましたが、全国各都道府県本部・支部の師範の先生方がお集まりになられました。

技術講習会4
横尾師範による模範演武 (写真提供・亀の子道場千坂先生)

技術講習会2
受講された先生方による形演武 (写真提供・亀の子道場千坂先生)


前半は錬武会指定形の講習会である技術講習会が開催されました。
今回は「クーシャンク―」の講習が錬武会東京都本部の横尾光行師範の指導のもと行われました。

模範演武、全員で号令に合わせての稽古、分解等を通して、動作の順序や足の位置、立ち方、挙動が何を想定した動きであるかなどを細部まで確認致しました。



また後半は審判講習会が開催されました。
審判講習会は全国防具付空手道選手権大会に向けて、審判の認定及び審判技術向上のために毎年行われています。指導は錬武会事務局長の管野清寿先生がご担当されました。

ルールや注意点の確認をした後、実際に形競技や防具付空手の組手試合形式の中で実践的に行われ、非常に緊張感のある雰囲気の中、審判技術の向上がはかられました。

このように、錬武会の防具付き空手道選手権大会に於ける熱戦は、審判の先生方の審判技術によって支えられています。

DSC_1879.jpg

実際に組手試合の中での審判練習




参加された先生方、選手の皆様、お疲れ様でした。

全日本空手道連盟錬武会 東京都本部

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://renbukaitokyo.blog.fc2.com/tb.php/27-849fb92d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad